M&A・破綻・その他

日本国及び自動車産業・家電産業 総覧 




今回は日本国の現状を総覧してみましょう。

財政破綻が懸念される日本国と基幹産業である自動車産業、家電産業を見渡せば、日本国の現状が把握できるのではないでしょうか。

日本国は2011年3月期までの日本国の決算書を分析しています。(他社は2012年3月期までの決算書)80.17→78.10→69.10→60.71→59.76と推移しています。60ポイント以下で破綻懸念ですので、定量的には日本国は破綻懸念状態であると言えます。なお且つWARNING が3つついています。

よく、日本の国債は日本国内で持っているから、破綻しないというご意見を耳にされることもあるかと思います。それは破綻を阻む定性的要因が存在するという意味です。

営業効率を見てみましょう。自動車産業は赤信号領域に入っても1期、家電産業は2~3期ですから、自動車産業の方が元気であることが分ります。リーマンショック前の自動車産業は、たとえばトヨタ自動車?や日産自動車?であれば130ポイント前後で安定していましたので、リーマンショック後、回復したといえども病みあがりでまだ安定しない様が見て取れます。家電産業は2012年再度失速、まるで三つ子です。

まとめ

日本国、基幹産業は総じて厳しい状況です。貴方は何を思いましたか。

このサイトをご覧になられ、財務分析やそれを超えて経営診断スキルアップをご検討の方は「ビジネス即戦力の財務分析講座(初級・中級・上級)」「M&A戦略立案のための財務分析講座」をご受講下さい。ご案内はここをクリックして下さい。

SPLENDID21NEWS第82号【2012年9月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

sp21news082日本国総覧

関連記事

日本国 財務指標で解説

日本国 破綻懸念まであと少し


財務分析のためのeラーニング講座

簿記・会計知識ゼロでも”一気にプロ並み”になれる! 「ビジネスで使える即戦力の財務分析」「M&A戦略立案のための財務分析」が学べる2つのオンライン講座
経営に生かす財務分析
M&A分析のための財務分析