M&A・破綻・その他

ゼンショー M&Aの規模拡大で財務体質悪化




今回は、牛丼チェーン「すき家」を直営し、M&Aで、?ココスジャパン(20007月)、?日本ウェンディーズ(200212月)大和フーヅ?(200212月)?なか卯(20053月)等を取得している?ゼンショーの分析です。ゼンショー分析

安全性が赤信号領域にはまってしまっています。自己資本比率が低下しているためです。

ゼンショー自己資本比率時系列データ

M&Aで傘下におさめた?なか卯(上段)と?ココスジャパン(下段)の診断も見てみましょう。

なか卯・ココスジャパン分析

?ココスジャパンは、経営内容は悪くはないですね。NEWS第8号に、?ゼンショーのライバル社、吉野家の診断がありますので、参考にして見てください。

サンデーサン・カッパクリエイト・あきんどスシロー分析

?ゼンショーは、さらなる拡大戦略を重ねていくようで、2007年3月に?サンデーサン、カッパ・クリエイト?、?あきんどスシローを傘下に収めました。

成長しているのは?あきんどスシローだけで、?サンデーサン、カッパ・クリエイト?は悪化企業で厳しい状況です。

下記グラフは回転寿司を業としている上場企業の分析です。青信号領域ギリギリに位置しているかそれ以下の企業が多いのに驚かされます。おそらく市場が飽和状態になっているのでしょう。

回転すし各社分析

カッパ・クリエイト?は、以前NEWS第14号に登場した企業です。2005年に悪化成り行き倍率2がついていましたが、その後?ゼンショーの傘下にはいった訳です。飽和状態にある業種にM&Aをしかけることが良いことかどうか、?ゼンショーは一考の余地がありそうです。

まとめ

分析をしていくと企業の拡大戦略という視点で、いかなる方法が最も企業力を高めるかが見えてきます。逆に言えば、拡大すればするほど衰退する会社も多く発見されます。企業が大きくなりすぎて身動きが取れない会社も沢山あります。

M&Aによる拡大戦略を考えた時、どんな業態が最も成長しているか。その業界の中で勝ち組はどこかを確認すべきでしょう。

このサイトをご覧になられ、財務分析やそれを超えて経営診断スキルアップをご検討の方は「ビジネス即戦力の財務分析講座(初級・中級・上級)」「M&A戦略立案のための財務分析講座」をご受講下さい。ご案内はここをクリックして下さい。

SPLENDID21NEWS第20号【2007年7月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

sp21news020ゼンショー


財務分析のためのeラーニング講座

簿記・会計知識ゼロでも”一気にプロ並み”になれる! 「ビジネスで使える即戦力の財務分析」「M&A戦略立案のための財務分析」が学べる2つのオンライン講座
経営に生かす財務分析
M&A分析のための財務分析